2013-02-23 コロッケコンサート @ グリーンホール相模大野

今出ているTVブロス誌の表紙にもなってるコロッケ。(→ TVBros. 2013年2月16日号 | Cafe de Shrimp)
今日のコロッケは2回公演だったんだが、その2回目に行ってきた。2Fの後ろは見えなかったからわかんないけど、見る限りは埋まってた。

バックバンドは キーボード*2, バイオリン, ギター, ダンサー*2 で、他に司会者がいる。

構成はおよそ3つに分かれていて、最初が早替りでのメドレー、ピアノのみのバックでものまね、真面目なトークと歌少々って感じ。

ちあきなおみ、美川憲一といったあたりはメドレーの中で。もはやものまねを軽く超越した何かであった。
ピアノのコーナーではかぶりもの等はなく、ものまねで主に童謡を歌う。トークも挟みつつ。レパートリーは多彩で、老若男女全てカバーしている。虫を探している堀内孝雄から、GReeeeN 、湘南乃風といったところまで。コーナーの最後で五木ロボット。ここがクライマックスだろうな。動き、顔面、歌、もう圧倒的だ。TVブロスのインタビューによれば、昔ながらのではなくて、ピクサーとかのCGで描かれるロボットの動きにしている、と。日々進化しているのだ。
そのあと、多少 真面目なトークと持ち歌(さだまさし作詞作曲)、「いのちの理由」。最後は激しく踊るサブちゃん。

岩崎宏美とか頭グリグリ動かすのすら何秒かしかやらないでも十分なほどの引き出しの多さ、33年の芸の蓄積がすごかった。やはり単に長く演っているだけでなくて、研鑽を積み重ねている結果だろうなぁ。

コロッケ 爆笑ものまね楽語会~大笑い文七元結~ [DVD]コロッケ 爆笑ものまね楽語会~大笑い文七元結~ [DVD]

バップ 2013-02-06
売り上げランキング : 3832

Amazonで詳しく見る by G-Tools