Gスピリッツ Vol.26 「第3極の誕生と消滅」

Gスピリッツ Vol.26 (タツミムック)Gスピリッツ Vol.26 (タツミムック)

辰巳出版 2012-12-26
売り上げランキング : 1626

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「第3極の誕生と消滅」ってなんかパッとしないテーマだなと思って買うのやめようかと思ったんだけど。実際にはなかなか面白かった。
新日、全日以外の色んな団体の誕生秘話みたいなの。旧UWF, ジャパン, ユニバ, FMW (この辺の各団体は全て元をたどると新間寿周辺に行き着く), SWS, Uインター。
旧UWFは当時の社長、現修斗協会会長の浦田昇氏がカネをアレした取り巻き連中のこと、事件に巻き込まれて逮捕されたときの話などかなり苦々しくそして生々しく回想している。
SWSの冨永氏はメガネスーパーの人なので視点が業界の人とちょっと違っていて新鮮。
基本的にはどこも金と人間模様でドロドロぐちゃぐちゃ。

その他。ユセフ・トルコ(また出たか)と対談してるのは日本初の女子レスラー、猪狩定子。「レッドスネークカモン」の東京コミックショー、ショパン猪狩の妹ですな。
ビル・ロビンソンによる世界各国強かったやつランキング。まず「スープレックス」「フォール」の定義から。。
12チャンネル「国際プロレスアワー」プロデューサー田中元和氏、テレビマッチ限定でマッチメイクもやっていたという。国際プロレスクロニクルのDVDシリーズを見ていると一層興味深い、