ユニバーサル・プロレスリング設立20周年記念作品 空中殺法ルチャ伝説

→ ユニバーサル・プロレスリング – Wikipedia

90-92年のユニバーサルレスリング連盟の試合全集。2枚組で各4時間近くある。

編集、字幕などは当時 JCTV で放送していたそのまんまのが含まれているようだ。昔見たような気がするもの。寺内1/2兵衛の司会はないけども。

みどころ。

1枚目
現在の新間息子が新間寿とうり二つ。
全女勢の「こーのやーろー」に沸く場内。ユニバに女子があがるまでは、女子と男子のプロレスってそれくらい溝があったことを改めて実感。
ブラックマンの腹
浅井さんかっこいい
ベスティア・サルバへはいい選手だったんだな
ケンドーのヘナヘナっぷり
カトクンリーのロープ走り
90年11月のシリーズはリングが全女のもの
(そういえばクンフーの試合は入ってないな)

2枚目
パニクラ(現在の邪道&外道)髪フサフサ。
MASAみちのく(現在のザ・グレート・サスケ)、巌鉄魁(現在のディック東郷)の試合もいくつか収録。
スペル・デルフィンも2試合くらい。1つはモモタロウとデルフィンのハーフ着用。
(TAKAみちのく、テリーボーイ、米河、レオパルドネグロ、モンゴリアン勇牙あたりの試合は入ってない。)
ブラソスはロス・ミショネロスとの試合のときだけ、やけに動作が機敏。
オロ(故人)、プラタ組。今見るとそれほどでもないが当時はすごかったんだろうと思う。なにしろ見ることができて良かった。
途中から大仁田キャラになってしまったロッキーサンタナ。いたなぁ。
 
いい試合からユルユルのまで色々取り揃えてある。ユルユルが多いけど。
今の日本のマット界に結果的には大きな影響を与えることになった団体というかプロモーションなので、一見の価値アリかと。