David Lynch: The Art Life (2017) – Rotten Tomatoes
D.リンチの過去映像にびっくり 滝本誠x高橋ヨシキ – TOPICS – webDICE
David Lynchが生まれから「イレイザーヘッド」を撮るまでを自ら語っている映画。
映像は幼少期の頃からフィルムが残されていて、裕福さを感じさせる。今の映像としてはペインティング作品を創作する様子が。ほとんど筆などは使ってるところが見られず、青いゴム手袋をして何かねっちょりした物体をボードの上にねっちょりさせてたりする。
若き日の画家を始めた頃のLynchは「アート・スピリット」が座右の書だったらしい。
本人が語る半生をそのまま受け取るとすると、映画は幸運も手伝って最後にたどり着いたアートフォームといったところか。その辺りがこの人の映像作品の特異性につながっているのでありましょうか。
![]() |
大きな魚をつかまえよう―リンチ流アート・ライフ∞瞑想レッスン デイヴィッド リンチ David Lynch 四月社 2012-04 |