8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション

8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 通常版 [DVD]8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 通常版 [DVD]

ポニーキャニオン 2012-02-15
売り上げランキング : 5017

Amazonで詳しく見る by G-Tools

完結したと思ってたら今年もまた出た全員集合DVD。

今回の目玉はゲスト入りのコント。2, 3枚目。

まずは2枚目の桜田淳子「わたしってだめな女ね。あなたの妻でいる資格なんてないわ」 。俺的にはこれだけのために入手してもいいくらいだね。2枚目のエンディングは、時間短縮のために途中から超高速になる「いい湯だな」が入ってる。

3枚目はキャンディーズ、郷ひろみ、沢田研二が出演しているもの を中心に前半コント、合唱隊、後半コント、体操がまとめられている。76/1/31の前半コント ジャングル探検もの には郷ひろみと沢田研二が入って7人で。東村山音頭初披露のおよそ1か月くらい前。ということは志村けんブレイク以前で、登場順も志村が一番最初なのだった。
そんで最後は待望の「陽のあたる急な坂道」(80年頃のシリーズもの)。さらにそこからのエンディング「いい湯だな」への流れがCM中も含めそのまま収録されている。

金田一コントの最後にジャンボマックス風の巨大お化けが出てくる。ジャンボマックスは73年ごろ全員集合に出ていたけど軽快に動ける中の作りは企業秘密で見せてもらえなかったという。でも仕組みが分かったのでTBSの美術スタッフでその後ジャンボマックス的な巨大着ぐるみをいろいろ作ったんだそうだ。

合唱隊では、志村の東村山音頭の次のヒット、通称「ディスコばあちゃん」あり。

そこそこ見応えある。
 

参考文献:8時だョ!全員集合の作り方-笑いを生み出すテレビ美術 (この本はファンならマストバイだよ!)