空飛ぶモンティ・パイソン コンプリート Blu-ray BOX

Month Python’s Flying Circusの全46話BOX。50周年の2019年に海外では発売されていて、日本語版は出ないのかなと思っていたら日本語吹き替えも含めて2020年末に堂々リリース。昔、DVD-BOXも買ってよく見たものだったが、今回の50周年盤は映像がリストアされてFull HD化されているのでもう買う以外の選択肢はなかった。

リストアにより、かつての映像には大量にあったノイズが一掃されている。テリー・ギリアムのアニメーションパートは色合いが鮮やかになっているのであたかも新作を見ているかのようだし、アニメーション部分の真価が改めてわかる。単にリストアするだけでなくて編集もされているみたい(たとえば実写からアニメへのつなぎを自然に見せるとか。MPFC 50th Anniversary Restoration: Terry G watches the restored animation for the first time – YouTube参照。

日本語版のブックレットは「モンティ・パイソン大全」のダイジェスト版のような感じで、これだけでもスケッチの意味するところが色々わかる。

各ディスクの特典映像。アウトテイクとかちょっと垂涎もの…

今後はこれがパイソンズの標準になっていくのかな。まあとにかく一家に1セット必携だろう。