ヨーコ・オノ、73年の日本限定シングル。六本木でやっている”Double Fantasy John&Yoko”展(本当は行きたいんだがなぁ…)に合わせてホワイト・カラーヴァイナル(日の丸モチーフ)での復刻。
Yoko Ono – Joseijoi Banzai (Part 1) – YouTubeソウルのテイストもあってかっこいい演奏の上に載る完全日本語詞の歌は七五調で歌謡っぽい。発売当時どれだけ奇異な感じだったんだろう。A面は歌詞を聞かせるがB面のパート2では長めのジャムになってヨーコも楽曲のリズムを無視したシャウトや例の”プライマルスクリーム”的な奇声をキメている。
この時期のバンドだとDavid Spinozza, Michael Brecker, Jim Keltnerあたりがいるかもしれない?
自分が音楽聴き始めた80年代の時点でミュージシャンとしてのヨーコは本当にボロクソ言われてたし、当時”Live in New York”の映像なんかを見た感想としては ジョンの曲が変なシャウトで台無しだなと思っていたものだったが、2020年においてはむしろ妙な魅力を感じてしまう。まあ今でも嫌いな人はいるでしょうけど。