獣神サンダー・ライガー引退記念DVD Vol.1 獣神伝説~30年間の激選名勝負集~DVD-BOX

Instagram Image

獣神サンダー・ライガー引退記念DVD 公式サイト

ライガーのDVDボックスvol.1 は6枚組。

[DISC1] デビュー戦、知らなかったんだけど試合後にマスクを半分ぺろってはがして小林邦昭に唾をはきかけてたんだな。そして辻よしなりの執拗な山田連呼はちょっと異常。この盤では、ライガー、3試合に1試合くらいの割合で完全にマスクを剥がされた状態で試合してる(汗 にしても、一連の佐野戦とペガサス戦は、それ以前のジュニアのプロレスとは違った新しいスタイルを確立してる。今のジュニアの原型だな。

[DISC2] 橋本戦が熱い。歴史的なSUPER J CUPもある。ハヤブサ。ブラックタイガー戦、マサさんがエディって言っちゃうし素性もペラペラ喋っている…。ウルティモ・ドラゴンがよく足を滑らせているがリングのコンディション悪かったんだろうか。

[DISC3] 97-01年。大谷はスタイル的にブレない。当時はクドすぎると思っていたが、今から見るとプロレス自体のスタイルが変わっていった節目だったのだろう。ワイルド・ペガサスはWCWを主戦場としている頃、もうすごいすごい。日本以外ではあまり公式映像が見られないからなぁ

つづく。