秘密戦隊ゴレンジャー 1話-18話

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD] 秘密戦隊ゴレンジャー Vol.2 [DVD] 秘密戦隊ゴレンジャー Vol.3 [DVD]

秘密戦隊ゴレンジャー – Wikipedia

ゴレンジャーをちゃんと見ていくことにした。
01.スーパー戦隊ロケ地巡り@秘密戦隊ゴレンジャー / Twitter
ゴレンジャーのロケ地について調べてる人がいて、それを見たら幼少期にいたエリアとか土地勘がある場所が頻繁に使われていることがわかったため、主にロケ地を意識しながら見ることにする。

1話。最初からゴレンジャー所属先のイーグルが大量殺戮される。以後、ほぼ毎回仲間たちが黒十字軍にぶっ殺されている。
ゴレンジャーの本拠地がそこなので新宿西口が多く出てくるが、三井ビル、住友ビル、京王プラザしかない。
3話、旧多摩聖蹟記念館も特撮の定番らしいけど、ここでは建物内部まで使っている。
7話の多摩ニュータウン。棟の番号がx-x-xと3つに分かれていたら多摩ニュータウンと見て良いんじゃないだろうか。
8話、虹ヶ丘団地(建設中)。ベランダの仕切り板こんなにカラフルだったのか。冒頭の青い橋は「虹の歩道橋」だな。建設中の8-3,8-4号棟の立て札があるところはすすき野第二団地かもしれない。
9話、急にコミカルになる。ゴレンジャーストームがテコ入れされる。
12話くらいまで見ると、どこが舞台でも最後は稲城に戻ってきて戦っているのが常態化し若干飽きてきた…
15話、16話は浜名湖。15話のかんざんじロープウェイでのアクションは良い。15話から黒十字軍に”人望のない中間管理職”日輪仮面が登場。
17話、小山遊園地。虎の檻の目前で戦ったり、今ではできないようなことをしている気がする。ラストの細い橋(どこだろう)を走り抜けるカットすばらしい。