Peter Gabriel III

Peter Gabriel
Peter Gabriel

posted with amazlet on 06.11.23
Peter Gabriel
Charisma (2003/02/03)
売り上げランキング: 8989

Peter Gabriel – Wikipedia, the free encyclopedia

豪腕将軍、土間です。
Peter Gabriel ’80年の3枚目、通称 “Melt”と呼ばれているアルバムです。昔から聞こうと思いつつなかなか手が伸びなかったのですがやっと聞きました。ジャケはヒプノシスのデザインですな。ポラロイド写真が乾く前にうにょーってやったとかそんな感じだったと思います。
4枚目と比べると、ややロックっぽいというか、聞きやすいです。プロデュースがSteve Lilywhite、エンジニアがHugh Padgham。彼らはちょうど同じ時期にXTCの”Black Sea”もやっていたと思います。
ゲートのかかったドラムサウンドが特徴的で、’80年代は本当にみんなこんな音ばっかりだったですが、”Melt”あたりが先駆けになったわけですね。その立役者でもあるPhil Collinsが何曲かドラマーで参加してます。
あとは、”Biko”でしょうか。これはピーガブの中でも、あーてすととしての姿勢を決定したかなりの重要曲ですやね。