20Ten / Prince

20Ten
20Ten

posted with amazlet at 10.08.07
Prince
Daily Mirror (2010-08-03)
売り上げランキング: 508

→ 20Ten – Wikipedia, the free encyclopedia

「インターネットは終わった」との発言とともに、有料会員もいるというのにサイト突如閉鎖とか、相変わらずの Prince。ま、これとて往年の狂気が甦る兆候なのだとすれば結構なことだと思うのだが。
最新作は前々作 “Planet Earth”同様、いくつかの国では新聞/雑誌媒体(「デイリー・ミラー」紙など)のおまけとして発表。デジタル配信は拒否。
そんな事情もあって、国内ではやや品薄気味。

ジャケにはどこで見つけてきたんだってぐらいダメな紙が使われている。ここまでヘナヘナだと配送するときに梱包を厳重にせざるを得ず、全然エコじゃないのだった。Planet Earth。

さて、今作の内容については評判が良いのだ。曰く、80年代の Prince が戻ってきたと。結論から言えば、たしかにサウンド的には近いけど、そりゃあほめすぎだろというところ。
前作 “MPLSoUND”(“LOtUsFLOW3R” は無かったことにする)の最後の曲 “No More Candy 4 U” に近い感じのポップな曲が並ぶ。サウンド的には、”MPLSoUND” 同様、懐かしのリンドラムが多用されていて、今回はそれプラス Princeのリズムギターが全面に出ている。相変わらず抜群にうまい。この組み合わせってのがまさに80年代前半のアルバムと同じ。
ただ、メロディと歌が弱く、あまり印象に残らない。
ベストは2曲目 “Beginning Endlessly”のシンセ。歌でなくて。

→ LotusFlow3r / Prince | Cafe de Shrimp