THE BEAUTIFUL ONES プリンス回顧録

プリンスは回顧録を書き始めたところで亡くなってしまったため、本人の文章としてはティーンエイジャーの頃の一部だけ。が、ペイズリーパークの”Vault”から発掘された数々の資料(82,3年くらいまでのもの)が不足分を十分埋めていた。歌詞とか。全部保存していたとは…

映画「パープル・レイン」草稿。元々はさらに悲惨な設定で結末にカタルシスが全く無いというのはあるものの、意外と最終的な脚本と変わっていない。曲目リストには”Can’t Stop This Feeling I Got”,”Bold Generation”(のちの”New Power Generation”)が入っている。これらは90年の全く売れなかった映画「グラフィティ・ブリッジ」で使われていた。「パープル・レイン」の続編を後から付け足しで作ったというより82年くらいにもうビジョンとして出来上がっていたと言えるのかも。

最近のデラックスエディションのボーナストラックなどを聞いても、プリンスはあまり時系列で語れないという感覚を抱く。(アレンジは別として)曲そのものはもう最初からあるみたいな感じ。